再告知!今日からです、UBCでの「Japanfair」

表記のイベント、本日3月10日から12日までの3日間開催となりますので再度ご案内です~。

バンクーバーのUBCに留学中の立命館大学(京都)の学生の皆さんが、カナダの人達により日本を知ってもらおうとイベントを企画中です。その名も 「Japanfair」。震災の後、まだまだ正しく理解されていない感じのある今の本当の日本の姿をカナダの皆さんに伝えたい、そんな熱い思いのこもった イベントです。日本に対してまだまだ不安を感じて訪問をためらってしまう…そんな方に正しい日本を知って頂く機会になるといいですね。バンクーバー近郊に お住まいの方、またご訪問予定がおありの方は一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

***

Rits Real Japan Project についてお知らせします。

カ ナダの大学には世界中から人が集まっています。特に日本に興味を持ってくれる学生も多い中、私たちが日本を紹介する場面が多々あります。しかし、紹介す る中で、東日本大震災の影響から、日本に対して不安や誤解を抱いている人が多いということを知りました。日本を訪れたいけれど、日本の安全に対する情報が 少ないため迷っているという話を直接聞くこともありました。

RitsRealJapanProject poster4-2

そこで、日本人として、日本に対する不安や誤解を取り除き、現在の本当の日本を知ってもらいたい。さらに、日本に実際に足を運んでほしいと考えました。ここバンクーバーで「正しい日本を知ってもらう」をビジョンとしてこのグループを設立するに至りました。

今年のイベントは東日本大震災に関する展示と日本の観光地の紹介で、東日本大震災をメイン企画とし、日本の観光地紹介はサブ企画とします。

東日本大震災発生前・直後・現在にいたる経緯・状況を時系列ごとに展示し、写真や動画を活用し、事実を分かりやすく説明します。

また、日本の観光地紹介は四季ごとに一番良い場所・食・文化などを紹介します。

■日程:3月10日(月)~12日(水)
■場所:UBC SUB concourse
■入場料:無料
■問い合わせ: rits3.11project@gmail.com